作ってみませんか?オスプレイペーパクラフト

今年の米海軍横須賀基地フレンドシップデーではなんとオスプレイが展示されたそうです。
私はこの日日中仕事だったためTwitterでオスプレイ展示の写真などを見て悔しい思いしていました。
例年横須賀基地の展示では艦船の展示ですが今年はオスプレイ!
ちなみに昨年はブルーリッジとドナルドレーガンの展示でした。
今年新しく赴任した基地司令官の大佐の提案で何かできることはないかと考え米空軍に依頼し、オスプレイを展示したとのことです。
❝横須賀基地のリッチ・ジャレット司令官は報道陣の取材に応じ、展示について「長年続いてきた友好親善イベントの中で、米海軍にあるもの以外で多くの人を集めて楽しませるものはないかと考え、米空軍から協力が得られたので実施した」と説明。一方で、安全性を疑問視する声が国内でも上がっているとの質問には「多くの人に(展示を)楽しんでもらえたと考えている」と答えた。❞
神奈川新聞やその他の新聞ではオスプレイの天井不安をかきたてるような記事が見られました。
見学に行列、「心配」の声も 横須賀基地、オスプレイ展示(カナロコ by 神奈川新聞) – Yahoo!ニュース
特に15時に展示終了となり飛び立つときには不安定で危ないなどといった声を新聞に書いてありましたが、動画を見ると素人目線で見ても特にそんな感じはしないけどな
不安定な感じもせずあっという間の移動で早かったという印象です。
ニュース等で今回の展示を目にする事ができましたが、できれば実物を見たかったなというのが本音です。
見れないかったのがフラストレーションになってしまいました。
そこでなぜかペーパークラフトですが、自分の手でオスプレイを作ろうと思いたちました。
調べると無料のものがあったのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク




オスプレイペーパークラフト!


どうやら無料のものが2つありました。
一つは模型紙工房で公開されているカクカクした感じのもの。(①)
もう一つは紙之工房さんで公開されている内部構造から作るもの。(②)
ペーパークラフトの『紙模型工房』 – アメリカ海兵隊MV-22B『オスプレイ』インデックスページ
これは上記①、外見はカクカクしていますがテイルロータ部分が可動します。
思ったより手が込んでそうですね。
②そしてこちらは内部構造から作るので手がかかりますが、その分実機に近い丸みを帯びた形となっています。
MV-22 オスプレイ
どちらも作ってみたいと思っていますが、まずは時間の確保から…

スポンサーリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました