行ってきました!2019年8月3日ヨコスカフレンドシップデー

アメリカ海軍・自衛隊

今年も米海軍横須賀基地のフレンドシップデーに行ってきました。

今年は仕事が終わってから行ったため6時過ぎに入場となりました。以前に行った時は3時ごろから入場して開港祭の花火が終わる8時までいたことがあるので余裕だと思っていました。今回、6時過ぎに入場したのでまずは腹ごしらえと思っていたらえらい目にあいました。


行ってみて驚いたのが露天の食事がほとんどなくなっており青ざめました。
あるのはナチョスとホットドッグ、しかも行列。歩きながら考え、ボーリングセンターに向かうことにしました。いつも行くボーリングセンターのハンバーガ屋は露天と違うので大丈夫だろうと思って行ってみました。

少し行列がありましたが、並んでるうちに自分の2人前でハンバーガ終了の声が。
唖然となりながらも自分の番まで待ち、とりあえず飲み物だけでも思い、ソーダを1つ下さいと伝えたところ氷が出ないですけどいいですかと言う回答でした。

このクソ暑いのに氷なしかよ
と思い何も買わずにボーリングセンターを出ました。

腹が減ってフラフラしながらようやく1つ目にゲットしたのはフードコートでやっていたトルティーヤです。

しかも飲み物は自販機で買ったダイエットコーラ。

これでは何の為に来たのだろうと思いながらまたフラフラ

ボーリングセンターの前にビールとか売っていましたが長蛇の列。

しかもチケット買ってそれからまたビールを受けとる列があります。

めんどくさくなり並ぶのをやめ、お腹が減ったままフラフラフラフラ。

行き着いた先がマックのそばにあった下士官クラブが出店してる様子でした。

ここのお店は下士官クラブのレストランが出店しているのでメニューを見ると良いものがしっかり各種揃っておりました。しかもステーキやビールも並ばずに買えるし、テントやテーブルもあり、ゆっくり食べられそう。結局はそこでご飯を食べることにしました。


食事をしていると話が開始しました19時15分から19時45分の間花火が上がります。花火が終わると基地に遊びに行っていた人が一斉に開だすので花火が終わる前に食事をして慌てて出ました。三笠公園の戦艦三笠の辺りを通り過ぎるときに針が終わり何とか無事に横須賀中央の駅までたどり着くことができました。

アメリカンな雰囲気を感じることができましたがやはりなかなか無謀なプランでした。
ちなみに予定では露店は値引きをしているから安くグッズ等を買い、ボーリングセンターのハンバーガーを食べようと思っていたのですが、、、露店は片づけモード、しかも海兵隊のブースが開いていたのですが値段が変わっていなかったので諦めました。

今回のまとめと今後の対策

今回の失敗を踏まえ、、、

・7時半まで入場可能でも6時頃ではなく、もっと早く入場する。
・露店の食べ物がいまいちそうなら下士官クラブ、もしくはNWRのお店で食事をする
・ビールも下士官クラブが一番早く出してくれそう

・ 4時頃までに入場し、部隊オリジナルグッズ等も値引きし始めるのでそこで購入する

食事も露店よりNWRや下士官クラブの方がクォリティが高いと思います。

今度はもう少しゆっくり
いや、仕事を休みにして行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました