5月の楽天VTI購入リターンの状況

4月末ころから購入している楽天VTIの5月末の状況です。
マネックスなので毎日自動積立ができないので手作業で思いついた時に1000~2000円購入しています。
ノーロードなので気軽に買えるのがいいところですね。
もちろん分配金は再投資を選択しています。
5月購入状況
投資金額:16,000円
投資金額累計:46,000円
累計口数:45,568
利益:1,818円 (3.99%)
スタートした時期がよかったのかプラスになっています。
これからも思いついた時にコツコツ買っていこうと思います。

スポンサーリンク




投資する元金、節約から1000円は生まれる!


1000円って使ってしまうとあっという間だと思うんですね。
サラリーマンだと昼ごはんを外で食べるとすぐ無くなってしまう額だと思うんです。
例えば
昼飯700円
飲み物 300円くらい
新聞  150円くらい
タバコを吸う人は1箱400円くらいするから1000円なんてすぐに超えてしまいます。
ちなみに私は社員食堂があるのでそちらで食べるようにしていますし、ペットボトルの水は自販機ではなく
コストコやネットで買った1本40円くらいのものを持参しています。
もちろん水だけだと飽きるので自販機でも1本くらいジュースやお茶などは買いますよ。
ちょっと節約するだけで投資する元本を作ることができます。
ちなみに新聞もやめました。
以前は日経新聞を買っていました。
定期購読だと高いので出勤するときにコンビニで買っていましたが、値段がどんどん上がり1部180円になったのを機にやめました。
だって180円って高すぎでしょ。
20日分購入したら3600円でしょ。
他の新聞だと1か月分の購読料に相当するし
しかし、読まないのもなんだかなと思い、色々調べると大和証券のオンラインで記事が読めることがわかりました。
ちょうど大和証券の口座を持っていたので朝、電車の中でさっと目を通しています。
これだけでも十分な情報を得ることができます。
紙からデジタルに変わったメリット・デメリットをあげておきます。
メリット
紙ががさばらない、捨てなくてもよい
PDFで保存できる
その他のネットの記事のようにトピックスから選んで読むことができる
日経テレコンなんで夕刊、工業新聞も読める
デメリット
広告が読めない(新刊など広告は重宝していました)
記事の図や写真が見れない
iphoneだと字が小さく読みずらい(IPADで読んだ方がいいです)
というところでしょうか。
今までの新聞購入金額を考えるとipadを買ってもお釣りがきます。
例)
1部180円×20日=3600円×12月=43,200円
ipadの中古だと30000円前後でそこそこのが買えます。
1年しないうちにお釣りがきて、2年目からはプラスになります。
もし日経を読みたいという方がいましたらご検討してみては?!

スポンサーリンク




コメント

タイトルとURLをコピーしました