2018年4月米軍基地春の開放日情報

今年の桜は開花が早いですね。
この時期は卒業、進学、就職、異動等々人生のイベントが多い時期です。
新生活を楽しみにしている人も多いんではないでしょうか。
あぶ隊員も春は楽しみです。
花見が楽しみですが、それ以外にもとても楽しみにしているものがあります。
それは・・・
今年もやってきました、春の米軍基地開放!
4~5月にかけて関東近郊の米軍基地、自衛隊基地の開放日が開催されます。
例に漏れずあぶ隊員も毎年どこかの基地へ視察に行っております。
以前は嫁様も一緒に行ってましたが、最近は呆れて単独視察ですが…
あぶ隊員は神奈川県在住の為、主に神奈川県内にある基地がメインとなります。

在日米軍基地開放日


東京・神奈川の基地開放日です。
4月の開放日情報
4月7日土曜日
米海軍横須賀基地
米陸軍キャンプ座間
米空軍横田基地
4月21日土曜日
米海軍厚木航空基地
4月22日日曜日
米陸軍相模原補給廠
ちなみに新聞の観光ツアー情報に米軍基地開放日に合わせたツアーというものがあります。
横須賀基地でバスツアーで来た方々を見たことがありますが、独力で基地に来ることが出来る方にはおすすめしません。
これはあくまでも基地まで連れて行ってくれるだけで、中での食事のオプションや優待、艦艇などを優先して見せてくれるわけではないのでご注意下さい。
なお、入場も優先的には無いようです。
米軍基地はあくまでもアメリカの軍事基地であり、公的な機関なので。
基地内に入場する時は身分証の提示、荷物のチェックがあります。
軍事基地なので、その辺はとても厳しいです。
以前厚木基地では身分証を忘れて入る事が出来ない人を見かけました。
なので、開放日に遊びに行く方は必ず身分証をお持ち下さい。
なお身分証でも公的な身分証になります。
必ず入場チェックを通過出来る身分証は
パスポート
運転免許証※本籍記載が有るもの
住民票※本籍記載があるもの
この3つは間違いなく入場できます。
米軍基地に行く方はお忘れなく!
少し早いですが、良い休日を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました